SponsoredLink
SponsoredLink

2008年2月11日月曜日

なぜ上半身は痩せやすく、太ももは痩せにくいのか?

ダイエットして太もも痩せしたいと思っても、なぜか上半身ばかりが痩せてしまい、太ももなどの下半身が痩せていかない女性は多いと思います。これは、事務職などで座りっぱなしのOLさんは、上半身のほうが下半身より良く動かすからだという説もありますが、もう一つ理由があります。
それは、レセプターの働きによるものなんです。レセプターは脂肪細胞の中にあり、脂肪を溜めたり放出したりする機能を持ちます。このレセプターがとっても重要なんですね。上半身のレセプターは、溜める機能が1に対し放出する機能が6あるんです。それに対して下半身は逆に溜めるのが6、放出が1なんです。そうです、圧倒的に脂肪を溜め易くなっているんですね。
ですから、下半身特に太ももは太り易くて、痩せにくいんですね。太もも痩せしたいと思ったら、上半身と同じような運動では足りないということが分かります。このような身体の機能を良く知っていると、太もも痩せの運動やエクササイズにも役立ちますよね。